仮想通貨で稼ぎたい!

仮想通貨で一発逆転を夢見るロマンチストなブログ

仮想通貨に投資して現物取引のみで投資額の10倍を達成!記念日を祝した記事作成

f:id:maguma622:20171123001813j:plain

仮想通貨に投資を始めて早半年程。

現物取引のみで投資額の10倍を達成しました!

記念して、ブログタイトルを変更し、ついでに思い出を勝手に語りたいと思います。

 

 仮想通貨を始めてたのは4月末

Bitcoinの名前は聞いていたけど、胡散臭くて手を出す気にはとてもならなかった。

4月に友人から仮想通貨について説明され興味を持つ。

この時は、1BTC=9万円くらいだったけど、小数点から購入できると知ったことが一番衝撃だった。

 

株は100株から買わなくてはならないのに、仮想通貨は逆で0.1coinから始めることが出来る、つまりはかなりの発行数が確保されているってことで世界中に行き渡る可能性があるのか!!とまずはそこから入ることに。(仮想通貨に接して誰もが驚いた点だと思う)

 

友人は懇々と『仮想通貨って言うのは~』から説明してくれて、Bitcoinは仮想通貨の一種で、仮想通貨にも種類があるのだと知り、何より小額から投資が可能ってことで手を出してみることに。

 

インチェックで口座を開設し、まずは15000円程を投資、NEMとRippleとLiskをそれぞれ5000円分づつ購入。

理由は安いのから順に(笑)

 

RippleとLiskだけは買っとけとは友人の弁。

Rippleは可能性から。Liskはマイクロソフトが関係しているからってことだったけど、後で自分で興味を持ってから調べてみるとマイクロソフトって結構関連企業作ってて、それぞれベンチャーに投資したりする意欲的な企業だと分かって、Liskが直でマイクロソフト本体と契約しているわけじゃないって言うのが判明。

勿論、買って後悔はしていない。

今では一番可能性を信じている通貨だ。

 

NEM,Rippleは共に4~5円ぐらいだったかな?

Liskが30円台だと思う。

 

買い始めてから順調に全部の通貨が伸びてくれて、実際一番バブルを感じた時だった。

 

直ぐにゴールデンウィークが入り、デート中もずっとスマホを眺めてたせいで浮気を疑われ、ちょっとして別れる事になったのもいい思い出だ。

 

Rippleだけちょこちょこ売ったり買ったりしながら、初めてスプレッドの存在に気づいたのもここくらい。

 

ちょっと上がったからといって売っていたら全然儲けにならないと気づいてホールドするということを覚え、取引を重ねていった。

 

ゴールデンウィークにRippleが8円をマークしたりして、投資額から三倍を直ぐに達成したりしたけど、直ぐに落ちたり、まぁ、右往左往させられた。

 

ゴールデンウィークが終わり、Rippleがアホみたいに急騰して一時50円をマークしたり、コインチェックでロールバックが起こったり、色々あったのが5月。

この時期になると、調子に乗ってちょこちょこ余分な資金を投入しまくってプチバブルを経験してた。

マジでウハウハだった。

 

で、急転直下したのが5月22日前後。

 

なにかのイベントがあるってことで無茶苦茶期待が煽られていただけに、すっげー期待してたんだけど、思いのほかパンチがなかった。

ZcashだけJPモルガンが関与したとかで急騰したけど、RippleもLiskも全然上がらなくて期待はずれどころか、一気に値下がりを食らって自分の中でのバブル崩壊

 

情報収集の大切さを知った6月

5月22日前の時点で、投資額が10万を超えていて、資産は50万くらいだったかな?

バブル崩壊前は『クレジットカードで仮想通貨を購入しても直ぐに値上がりするし全然プラスじゃん!』とか思ってただけに、買わなくてよかったとつくづく思った。

バブルが崩壊して、BTC中心に、全部のアルトコインが軒並み赤字で下落進行しているのを見るのは本当に辛かった。

資産も半分くらいになって、一時は10万円台になってた。

途中でちょこちょこ資産を抜いてなかったら下手すればマイナスになってたかもしれない。

 

で、ちょっと仮想通貨への投資熱が冷めながら、なんで「下がったんだろ~」とか逆に仮想通貨自体への興味がわき始めたのがこの頃。

5月の末頃から海外の取引所ではもっと多くの仮想通貨が上場していること、ICOの存在を知って、草コインを買おう!と思ってPoloniexに登録をした。

 

英語が大嫌いで苦手なので、海外の取引所っていうのはイメージが悪かったんだけど、とりあえず登録して小額だけPoloniexに送って取引を始めた。

 

買ったのは勿論、値段の低いコインばかりww

ここは懲りないところw

 

f:id:maguma622:20171123010406p:plain

Poloniexはビット建てということもあり、損益が分かりづらかったので記録を兼ねてエクセルを活用しだしたのもこの頃。

上に張ったのは、自分でも感心するくらい細かく記録をつけている。

途中で面倒になったので、マクロを組んだ。

取引日時と取引枚数、BTC換算でいくらかを入れれば自動的にデータが入るようになっている。

かなり便利なんだけど、難点があった。

外出先だと記録が取れないこと

仕事中に取引した場合メモに数字を書き残しておいて、家に帰って来てからまとめるっていうスタイルをとったけど、取引回数が増えるととてもじゃないけど追いきれない。

ってことで、これはやめることに。

一回一回の額が大きく、長期保有を考えているなら記録は逆に必要だと思うけど、短期の場合は記録をとることよりも先にチャートや数字を見る必要があって、記録している暇がない。

 

SCやDogeコインでちょこちょこ利益を上げていたんだけど、『DGBが6月10日にマインクラフトと提携する』という情報を手に入れ、全力でDGBに資金を注いだ。

平均して180satoshiぐらいで買ったのが徐々にのびて2400satoshiまで跳ね上がった。

上の表でも一部は記録されているけど、注いで注いで上がった瞬間から順次利益を抜き取っていった。

自力で集めた情報からDGBを買う決断をして、実際10倍以上に跳ね上げてくれて、これはマジでうれしかった。

Rippleの10倍よりも遥かにうれしかった。

すげー自力感があって、一気に投資っていうゲームのとりこになった。

ぶっちゃけ、かなり抜けた。

多分30~40万くらい。

インチェックで保有していたお金を全部Poloniexに送って、儲けた分をコインチェックに送り返して現金化を繰り返した。

正直、今思えば何でこんな手間をしたのかよくわかんないけど、Poloniexを信用してなかったんだと思う。

 

6月10日まで、抜けるだけ抜くと決意して、せっせと取引を繰り返した。

もうDGBも全然落ちなかったけど、高騰したら売る奴がいるって分かって1800satoshiまでは何度も落とされていたので、逆にここまで下がったら買って、2000超えたら売るを繰り返した。

このルールを守って、せっせと頑張った。

 

で、6月10日。

 

ヤラれた。

 

何時まで経ってもマインクラフトと提携する情報が上がってこない、注目されていたHPは落ちているし、DGBの値段は下降する一方。

本気で焦った、今でも覚えている。

この日は土曜日で、午前中だけ仕事してたんだけど、仕事が手に付かなくて帰ろうかと思ったんだけど、帰宅途中に情報が入って取引が直ぐに出来ないのが怖くて、PCが傍にある会社に残ることにした。

で、昼ぐらいからポツポツ情報が入ってきて、「マインクラフトと提携する話自体が間違い」っていう信じたくない情報が。

どうも、マインクラフトを有志のユーザーが利用してDGBを採掘できるようにするっていうのが真相だったみたい。

 

自分で調べたと思っていただけに、これはかなりショックを与えられた。

 

全然調べきれていなかった。

 

自分で調べることの大切さと、情報の確度を求めることを覚えた。

 

自分で調べず、人の情報で取引するならリスクマネジメントをしなくちゃならない。

6月9日時点でDGBの値下がりが始まっていたのだ、ここである程度の利確をしておくべきだった。

6月10日に下がり始めた時点で情報を疑って売り払うべきだった。

全力で一銘柄を買うと当たればでかいけど、損も大きい。

 

長期保有銘柄は一取引所に一つ。中期取引銘柄は3種類まで。

 

という自分ルールを決めた。

 

眠る7・8月、動き始めた9月

7月は全般的に取引はお休み。

6/10のDGBショックが大きかったから。

BTC分裂問題も初めてだったので、Ripple、NEM、Liskだけ保有してお休みすることに。

最初の三銃士に戻った感じ、結局はこいつらに落ち着くのだ。

まるで古女房のような安心感で出迎えてもらった。

ちなみに、Rippleはコインチェックで貸し出しサービスにチャレンジすることに。

NEMは13円で購入していたので、先々にCOMSAというでかい取引があるので値上がりを期待してコインチェックで保有

LiskだけPoloniexに保有し、いつでも動かせるように。

 

そして起こったBTC分裂からのBCH爆誕!

 

インチェック上場時に3万円台だったが、直ぐに情報を集めると期待できるということで、久々に投資してBCHを購入。

 

これが8万円くらいの時に売ってBTCへ。

しばらくすると、Liskが猛烈に上がり始めた。

 

ちょっと様子を見ていると、150円から300円を突破し、500、700と。

あわてて飛び乗って損を出して、学んだことが一つ。

 

急騰中に飛び乗るな

 

BTCの最高値を更新しまくりの10月、10倍突破の11月

BTCは分裂騒動が再び起こり、それにそなえ、BTCがドンドン上昇していった。

付与コインが目的だと思うが、正直途中で下がり調整が入るだろうとたかをくくっていると全然下がらず連日高値更新。

BTCに飛び乗る気はしなかったので、LiskとBCHに期待し移動。

途中で臨時収入があり、ちょっと小遣い稼ぎ目的更に投資。

一時はBCHで損を出すものの、Liskの急騰で大幅プラスに。

 

ということで、原資を抜いて計算すると100万円以上のプラスになっていた。

 

投資額は回収済みなので、10倍以上のプラスを達成していたことに気づいたのが本日。

 

実は、会社で年末調整の用紙提出が遅れているということでお叱りを受けて、急いで資料をまとめていて、そこで気づいたw

 

だから全然実感がないだけに、ちょっとフワフワした気分。

 

現物取引だけでも、色々あったなぁ。

 

やっとGMOの口座認証が終わったので、BTCFXに次は挑戦してみたいと思う。

本当は100倍のレバレッジをかけられるBitMAX?みたいな取引所でやろうとおもったんだけど、まずは5倍で練習してみようと思い直し、GMOに。

インチェックも5倍はいけるそうだけど、なぜか現物以外でコインチェックを利用するのは怖いイメージがあるので、GMOに決めた。

 

GMOは色々悪い噂があるけど、そこまででかい金額を入れるつもりはないので一旦話題に上がりまくったGMOで遊んでみようと思う。