仮想通貨で稼ぎたい!

仮想通貨で一発逆転を夢見るロマンチストなブログ

借金まみれのコンサルタントにコンサルを依頼する人がいるのか?

f:id:maguma622:20170908213938j:plain

こんばんわ。ナナシです。

世間では国税局が仮想通貨の税金についての見解を発表したそうで、ちょっとした騒ぎになっていますね。

私のブログでは、敢えて話題の仮想通貨の税金には触れず、思ったことを書きたいと思います。

それこそが、題名の通り。

『借金まみれのコンサルタントにコンサルを依頼する人がいるのか?』です。

と、書いていますがこの段階が先週の話。

今は中国撤退からの大暴落に晒されています。

つまりかなりのタイムラグのある出だしとなっていますが、本編とはなんら関係ありません。

 つまりはこの本編自身が仮想通貨と関係ない内容となっています。

話は変わりますが、ここまで更新しなかった最大の理由はBF1のアップグレードと、扁桃腺が腫れて高熱が続いているためです。

BF1のアップグレードに時間を取られ、睡眠時間が短くなる日々。

突如喉に違和感を覚え、扁桃腺が腫れ高熱が続く←今ここ。

何にも出来ず、倒れていました。

今日からやっと仕事開始できるぐらいに回復したので、記念に記事の更新をしたいと思います。

 

 そもそも私がこのブログを始めた訳

そもそもこの記事を書くに至った経緯を簡単にまとめたいと思います。

私はいくつかのtwitterアカウントを取得し、趣味や嗜好に分けて使用していました。

ブログもいくつかしていましたし、現在も残っている物はあります。

このブログはあくまで仮想通貨を中心に、煩雑したブログを統一して好きなことを好きなだけぶちまける用のブログとして作りました。

ですので、SEOやアクセスアップ等に関しては殆ど手付かず、いや、全くしていないと言っても過言ではありません。

例えば、このブログのサイドバー、つまりは右側を見てください。

プロフィールの説明は無く、コインチェックのアフィリエイトを貼っていますがリンクを踏んでもらおうという工夫は皆無です。

その下のリンクに至っては「ブログをはじめる(無料)」みたいなのをまだ残しているのです。

ちょっとHPを齧った事がある人が見れば、「あ、このHPダメじゃん」と判断を下すでしょう。

記事を見てください。

文章ばかりで、被リンクや画像がない。

非常に見辛いものです。

タイトルが酷い。

SEOを考えるなら、キーワードを選出し、文章にちりばめるべきです。

全くしていない!

酷い!

なんてブログだ!

ただ、それでも構わないと思い始めたのがこのブログなのです。

現在、私の本業でHPは使用しています。

地区とキーワードを入れれば、私の作ったHPが直ぐに出てきます。

本業では仕方なしに作りましたが、検索に引っかかるHPや、ユーザビリティーを考慮したHP作りは意外に苦痛も多く、プライベートではそんなことをしたくないと、このブログの作成に至ったのです。

ちなみに、本日のタイトルで記事を書いた場合、普通は結論を序段に持ってきて、目を引かせて、「そもそも~」から入るのが一般的です。

借金まみれのコンサルタントって何?

本業でもそうなのですが、コンサルタントという人達から「コンサルしますよ~」と営業がくることがあります。

ブログを運営したり、twitterをしていると、情報商材を売ろうとしてか、

「マインドが~」「え?まだ○○しているんですか?」「稼ぐには~」といった挑発的なDMやコメント、メールが届きます。

営業活動は悪いことではないです。

実際、私も学生時代友人たちと「パチンコの稼ぎ方」といった情報商材ヤフオクで売ったりしてました。

中身は完全に理想論ばかりで、具体性に乏しい物です。

情報商材、インフォプナーがまだまだ認知されていなかった時代ですので、結構食いつかれ、特に問題なく販売できました。

知人は少し前に「メルカリの稼ぎ方」などで売り出して、アホみたいに儲けたりしているそうです。

実際に稼いでいる人もいますし、その情報を売ることで稼ぐのは悪いことではないと思います。

現実社会だって、電話営業や飛び込み営業は普通にあります。

それらを否定していたのでは社会は成り立ちません。

ただ、腹立たしいのは結果を出していないのに、嘘をついて人の金で金銭を稼ぎ、それを成功例として発表しようとしている輩

これが一番腹が立ちます。

以前に、動画で「美容師は稼げない」という動画を見ました。

良くある、マインド系の情報商材を売りたいのがプンプン香る動画です。

この動画の中身も突っ込みどころが満載で、結局は時間給や出来高で働いている限りは上限が決まっていて、金を稼げないということです。

イコール、ネット系の24時間営業してくれるアフィリエイトやブログを使って商売しませんか?と持って行きたいわけです。

 

例えば、医師を雇う場合の最低賃金は、時給一万円ですが、これでも安いのですか?と突っ込みたくなります。

まずもって、どこまで「稼げるか」「効率」「費用対効果」を先に述べていない時点で彼の論理は破綻に近いものがあるわけですが、これを言い出すと非常に長くなる上、脱線するので、動画の内容に関しては、横に置いておきます。

 

この動画ですが、

金の掛からない服と、カーテンを閉め切った小さな部屋で撮影されていました。

どう考えても、「貴方はお金稼いでいるの?」と思うような人です。

youtuberのシバターさんなどは金を稼いでいて、それを世間に出していますが、撮影に関して特に服や部屋に金を掛けている様な印象は見受けられません。

ですので、撮影された動画を見ても一概に稼いでいるかを見抜くことは難しいと思います。

ですが、これはお金の稼ぎ方とは別の情報を発信しようとしているからで、『お金』について言及するなら、もっと言えば稼ぎ方を他者に対して発表しようとしているなら、少なくともその証拠になりそうなものであったり、信憑性を増やすような小物を置いたりするなど努力をするべきなのではないでしょうか?

お金を持っていないのに、お金の稼ぎ方を他人に教えて利益を得ようとする人は、

借金まみれのコンサルタントと同じだと思います。

つまりは、説得力を持っていないということなのです。

実は実社会でお会いしたことがあります、借金にまみれたコンサルタントさんに。

 

借金まみれのコンサルタントは魅力的?

実際に会った人は某有名保険会社のチーフ?という役職についている帰国子女。

高身長のイケメンで、かなり口が上手い。

ペラペラと言葉淀みなく流れ途切れることなく軽妙に会話をされました。

またこの会話自体も妙な説得力もあり、逆に胡散臭いと思われてしまうタイプでしたが、経歴もしっかりとしていて、実際に一流企業と言われる会社でそれなりの地位を保持していたのは間違いありません。

で、この人が実は「借金まみれのコンサルタント」だったのです。

全く本業に関係のない投資話や、畑違いの業種の開業話を持って来たりと、様々なプランを提案してくれました。

話半分に聞いており、「出来る人の下には色んな話が舞い込むんだなぁ」と逆に感心していたくらいでした。

が、そのうちプライベート携帯の方にも電話があったり、

今までだと「こんな話があるんだけど、どう?参加してみる?」と余裕のある誘い口だったのが、最終的には、

「絶対儲かるから!今投資しないと大損だよ!ちょっと考えてみてよ?どう考えても勝算あるでしょ?やらないのは馬鹿だよ!」

と非常に熱心かつ煽る様な態度に変わっていきました。

五月蝿すぎたので、

「じゃあ投資するから金をくれ、貸してくれ」と言うと

「投資は自分の金でしなきゃ、私がお金を貸すことは簡単だけどそれじゃ意味がないでしょ?」と訳の分からんことを言って煙に巻こうとしてきました。

儲かりそうな話や、旨い話を、友人知人に話すのはいいと思います。

ただリスクについても同時に語るべきですし、話のネタや話題の提供程度にしておくべきだと思います。

そうではなく、本当に儲けてほしいと思っているなら、儲けた金を渡してくれればいい。

私の代わりに投資する必要もないし、むしろ態々自分に預ければ利益がでるという話をする必要はない。

自分が仕事上取引にかかわれないなら、私がその取引を代わりにしてやってもいいので金はこちらに渡せばいいのです。

金・金・金で余りに五月蝿くなり関係は切りました。

ただ、金の話を絡めてこない部分に関しては本当に見た目も中身も、上流といった人でしたので、金の話が出てこなければ今でも関係は続いていたと思います。

後日談、借金発覚

少し経った後、会社に一本の電話が入りました。

この魅力的な男の妻と名乗る中国人の女性です。

話を聞くと、この女性は中国の資産家の娘で、男と結婚したはいいが金もいれず、むしろ自分の親から金を借りて返してくれない。

そちらの会社と取引があったのならその分をこちらに回してくれないか?という内容です。

完全に詐欺を疑い、ちょっと真偽を確かめるべく男の勤め先に連絡をしてみました。

すると、この男は既に会社を退職しているということでした。

理由は部下や取引先から金を借り、一向に返済をしないため金銭トラブルが多かったから、ということでした。

また、この男を知る別の人物達に話を聞きましたがどうやら女性が言うのは全て真実らしく、この男は方々から借金をしまくっていたようです。

じゃあ、その金はどこに消えたのか?

 

実は、この男が話題に挙げた投資案件や開業案件は実際に存在した話であったようですが、そのうちの数件がポシャってしまったせいで、その穴埋めに別から金を借り補填し、借りた金を返すために、また別のルートから金を借り……というのを繰り返していました。

 

借金にまみれたコンサルタントではありましたが、実際に抱える事案は本物でした。

人脈や動かせる金の量も確かに素晴らしいものがありました。

 

このようなコンサルタントとの付き合い方として、

一つの話題の切り口、情報入手先としての活用は「あり」ですし、活用すべきです。

ただ、一つの入り口に全てを依存してしまっては、この入り口が潰れた時に取り返しの付かない事態に陥ってしまいます。

 

毎回無料でおいしい情報を外に投げてくれる存在は殆どいません。

なぜなら、本当に美味しく、儲けられる話があるなら外部には流さず、仲間内で独占してしまうのが一番です。

儲けていることを外に知らせるのは、稼いだ実績を元に信用を得たいか、承認欲求が強いか、のどちらかです。

 

ただし、信用をつけるためいくつかは真実を教えてくれるでしょう。

全て自己判断で、リスクを考慮して付き合えばこれほど有意義な存在もないはずです。

 

結論として、

相手がどんな状態であろうと、コンサルタントを名乗る人との付き合い方は自分で線引きする。

 

 

私も好き勝手に仮想通貨の予想を垂れ流します。

売り買いを煽るわけではありません。

むしろ、「お!当たってるじゃん、やったね!」とか褒めて貰ったり、

「オイオイ、お前の予想真逆じゃねぇーか!」とかからかわれたりしながら、

みんなで好きにワイワイやりたいのが本音です。

 

楽しんだ上で稼ぐことができるのが一番嬉しい。

 

これはマジです。

 

だから、みんなもドンドン好き勝手に予想しようぜ!