仮想通貨で稼ぎたい!

仮想通貨で一発逆転を夢見るロマンチストなブログ

8月24日にビットコイン(Bitcoin)にSegwitがアクティベートでカタパルト準備完了!?それとも暴落?相場が分からんのでジャパニーズ円で安心

f:id:maguma622:20170826022156j:plain

8月24日にビットコイン(Bitcoin)にSegwitがアクティベートしたようだ。

横文字ばかりでルー大柴がわけの分からんことを言っているような文章だが、意味を紐解いていくと意外に重大な事件っぽい。

 

仮想通貨が敬遠される理由の一つにやたらと横文字が使われていることだと思う。

ビジネス上でもやたらとコミットとかエビデンスがとか言う人がいるが、それ分かり易いか?

コンプライアンス(法令順守)とかだったらまだ分かる。

横文字の方が、文字数少ないもん。

でもエビデンスとかふわっとしすぎなんだよ!

何が「エビデンスとってきた?」だ!

契約書のことなのか?覚書なのか?ビジネスシーンによって意味合いが変わる言葉で濁してんじゃねぇー(▼皿▼#####)

と、思うのは私だけじゃないはず。

仮想通貨ではやたらと横文字の言葉が使われるから、私のように横文字にトラウマがある人からすると敷居が高く感じられるのではないだろうか?

ただ、色んな人が意味については詳しく説明してくれているので、ゆっくりと訳していけばふわっと理解できると思う。

 

 Segwitってそもそも何よ?

Segwitを理解する前に、まずビットコインのスケーラビリティ問題を理解せねばならんようだ。

ビットコイン含め、仮想通貨は暴論すれば取引の簡素化を目的に生み出された。

データを価値あるものとして扱うようにすることで、紙幣や為替の手間を削減できるという画期的なシステムだ。

ただ、データは改竄の恐れ等があり、中々信用が置けないと思っている人もいると思う。

だからこそ、仮想通貨は暗号通貨といわれるように、データを改竄できないように暗号化し、また取引の記録自体をビットコインに組み込んでいる。

これ、正確にはちょっと違うんだけど、概ねこんな理解で十分じゃなかろうか?

で、スケーラビリティ問題の問題点っていうのがビットコインの容量の問題。

沢山取引したら、沢山記録に残る。

で、データが増えたら処理が重くなって、取引が遅くなったりしてしまう。

ビットコインが流通すればするほど、使いにくくなってしまうっていうのがスケーラビリティ問題のつらいところ。

Segwitっていうのはそれを解決しましょうという解決策の一つ。

これを採用すればビットコインの容量を拡張してくれるので、スケーラビリティ問題を解決できますよーってこと。

ざっくりの理解でOKだと思うよ。

トランザクションとか言われても、分かる人は少ないだろうし、私もそこまでは勉強できてないし。

ライトコインはこれを採用しているので、画期的と言われていた。

アクティベートってなによ?

アクトするからアクティベートなんじゃないの?って思ってた。

実行するとかそういうことだと思っている。

本当の意味は、「認証して、全ての機能を使えるようにすること」

アクトじゃなくて、アクティブにするって意味。

iphoneとかでsimの差し替えした時に言われるあれと一緒。

 

Segwitがアクティベートしたってことはつまりは、

ビットコインのスケーラビリティ問題を解決するためにSegwitを採用して実行しましたよー』

ってこと。

ビットコインの値段は上がるの?下がるの?

これ、マジでみんな意見分かれるみたいね。

 

ビットコインを採掘することをマイニングっていってそれをする人をマイナーって呼ぶんだけど、めっちゃ大手のマイナーがずっとSegwitに反対してた。

理由は、この大手のマイナーの採掘がちょっとばっかし裏技的なものを使っていて、Segwitをアクティベートしちゃうとこれが出来ないらしくてダメーって言ってた。

8月1日のビットコインのハードフォーク問題もここから来てて、分裂問題って言われてたのは、

「Segwitを導入したビットコインにしようぜ!」派と、

ビットコインは今まででいいじゃん!」派に分かれていて、

『Segwit導入』派が『今まで』派を無視して勝手にビットコインにSegwitをアクティベートするわ!と強行しかねたから、ビットコインが分裂しちゃう!って言われてた。

分裂せずに、ビットコインキャッシュが出来ちゃったのはご存知の通りだけど。

大手マイナーがSegwitの導入を認めた理由はちょっと本人達じゃないから分からないけど、時代の流れに沿ったのかな?

まぁ、この大手マイナーは、最近ビットコインの採掘率が悪くなってきたからもっと効率のいいビットコインキャッシュの採掘に流れると言っているみたい。

だから、認めたのかもしれないけど、真相は不明。

少なくとも、私は知らない。

.

ビットコインが進化してニュービットコインにパワーアップしたから、ビットコインの価値はあがるよ!って言う人と。

採掘率が落ちて、ビットコインの価値が下がるよ!って言う人。

大手マイナーがビットコインキャッシュに行ったからビットコインキャッシュが上がるよ!って人もいるし。

どれが正解なんだろうね。

 

私は、ライトコインの価値が下がると思う。

 

ライトコインってSegwitしているっていうのが売りだと思っているので、ビットコインがSegwit装備しちゃったら、「じゃぁ、ビットコインでいいじゃん?」ってなるからね。

誰でもそうなる、私もそうなる。

で、ビットコインの価値は上がると思うね。

進化しちゃったもん。

 

ドラクエで例えると分かり易いから、例えると。

銅のつるぎより、全体攻撃できるブーメランの方がいいでしょ?

攻撃力は同じだとしても、付加価値があるほうが使えるじゃん。

 

同じSegwit(攻撃力)だったとしても、知名度(全体攻撃に相当)のある方がいいでしょ?

 

ドラクエ11で私は、カミュにブーメランのスキルパネルを進ませたくらいだからね。

ブーメラン大好き!

 

ビットコインキャッシュも上昇すると思うよ!

ビットコインって名前が付いているからね。

ビットコインよりも採掘率のいいビットコインキャッシュを採掘しにマイナーは流れて、市場にビットコインキャッシュがどんどん流れてくるから取引も活発になって価値が上がっていくと思う。

 

私はリップルを売ってから取引はどうしたのか?

実はリップルの売り時をミスりました。

30円で売ろうと思ってたら直ぐに下がっちゃって、結局26円台で売却。

利益は確保できたけど、う~んイマイチかなぁ(=‐ω‐=)

25日にはリスクが吹き上げて500円近くまで上昇してるのを見て、後悔しまくり。

損切りしてリップルで利確した割には、振るわなかったねぇ。

手数料が痛すぎる。

ビットコインは上がると思っているけど、多分強烈な上がり方は当分無くて、上下に揺れながら少しずつ上昇していくと思ってる。

ビットコインキャッシュの流れは全く読めなくてわからんので、手は出さない。

ネムが上がるのはまだ先だと思うし、30~33円くらいでデカイ蓋がありそうでこれが開くのは10月くらいなのかなぁと思っているので今は保留。

お金があったらネムにも入れておきたいんだけどね。

前回の記事でも書いたけど、イーサとゼットキャッシュは上がっていくと思う。

ビットコインの上昇と併せて、緩やかな上昇かなぁ。

本命の取引はリップルの底で拾うことだったんだけど、思いのほかリップルが下がらない。

20~22円をうろちょろし始めたらゆっくりと下降して10円台になると思っているので、そこで拾ってまた24円くらいで売りたいんだけど、中々落ちず予想が外れ中。

こういう時はJPY(ジャパニーズ円)にして流れをみようと思う。

今週末は給料日なので月曜に上がると思うので、それまではジャパニーズ円で保留予定。

ちなみに、ジャパニーズ円って言い方がキモイとリアルで言われたんだけど、このブログを見ている人がいたら、是非使ってもらいたい。

むしろ、積極的に広めて貰いたい。

 

文章だけの記事になっちゃって、凹む。

私だったらこんな文章ばかりあったら読まないからね。